2022-01-01から1年間の記事一覧

子どもの習い事について

今回は子どもの習い事について記します。子どもを抱っこしているととても愛おしく、この子に何をしてあげられるだろうと考えます。習い事は自分からやりたいことを言ってくれればそれでいいのですが、4歳の長女はまだ何があるかよくわかっていない時期です…

子どもの騒音問題について

今回は子どもの騒音問題について考えていることを記します。長野市における市が管理する公園が18年間にわたる一軒の苦情により廃止を決定したというニュースを受けてです。当事者でもない人間が議論するべきでないような風潮もありますが、一般論や自分の…

復職後のキャリアについて

今回は復職後のキャリアについて考えている事を記します。育児休業明けの部署ポジションではなく、今後2,30年働くであろう中で将来どうありたいかということです。これは育休期間中に何度も自分と向き合い、様々な角度から考えています。 【自分の立ち位置】…

テレビ番組と言語化するという事について

今回はテレビ番組について日頃思っている事を記します。育児休業中のテレビということで、ほぼ観ているのがNHK Eテレです。子どもを幼稚園に送り出す8:40くらいまで、一通りの教育番組を観ながらご飯を食べたり準備をしています。4歳と0歳なので、二人…

賞与と労働組合について

今回は育休中の賞与と労働組合について日頃思っている事を記します。先日、冬のボーナスが無事に支給されました。育児休業期間中の賞与は賃金と見なされないため、給付金の受給に影響はありません。受け取ったときは少し戸惑いましたが、給付金の日額を決定…

不動産投資をはじめたきっかけ

今回は育休中にはじめた不動産投資について記します。引っ越した大阪の自宅近くで購入しても大丈夫と判断した物件に出会えたので、休業期間中に不動産投資として賃貸業を始めました。ここでは不動産に興味を持ったきっかけや購入した目的について記します。 …

【男性の育児休業⑤】平日のやること

今回は育児休業期間の平日に私が何をしているかについて記します。平日(特に通院やイベントがない日)の流れは以下のようになります。 6:30~ 起床(全員) 7:15~ 朝食(作るのは妻だったり私だったりします) 7:45~ あと片づけ、洗濯もの 8:15~ 登園準…

【男性の育児休業④】育休による経済的不安 

今回は育休取得において経済的不安はなかったのかについて記します。育休取得申請をする前に経済的に問題ないか以下の4点について確認しました。①育児休業給付金はいくらもらえるのか②住民税はいくら払うのか③月々の生活費はいくらなのか④育休取得により得…

【男性の育児休業③】申請時の会社の反応

今回は育休取得申請時の会社の反応について記します。男性である自分も育休がとれると分かったので、6月末に早速現場の管理職(現場所長)に育休取得の意思を伝えました。そして休業期間を最初は8月から12月末までの5か月としていました。なぜ子供の夏…

【男性の育児休業②】育休取得までの経緯

今回は育休取得に至るまでの経緯について記します。子供が生まれた令和4年3月末、妻は1週間ほど入院しました。生まれたのは第二子(長男)であり、少なくとも妻が退院するまでの期間は私が仕事を休んで長女の世話をする必要がありました。この時は管理職…

【男性の育児休業①】はじめまして

はじめまして。paczo91と申します。 タイトルのとおり、私は男性であり、育児休業中の大阪在住会社員です。 令和4年8月から休業開始しました。 終了は子供が1歳になる令和5年3月末です。 仕事からこんなに長い間離れることは恐らくもうありません。 忙…