2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの習い事について

今回は子どもの習い事について記します。子どもを抱っこしているととても愛おしく、この子に何をしてあげられるだろうと考えます。習い事は自分からやりたいことを言ってくれればそれでいいのですが、4歳の長女はまだ何があるかよくわかっていない時期です…

子どもの騒音問題について

今回は子どもの騒音問題について考えていることを記します。長野市における市が管理する公園が18年間にわたる一軒の苦情により廃止を決定したというニュースを受けてです。当事者でもない人間が議論するべきでないような風潮もありますが、一般論や自分の…

復職後のキャリアについて

今回は復職後のキャリアについて考えている事を記します。育児休業明けの部署ポジションではなく、今後2,30年働くであろう中で将来どうありたいかということです。これは育休期間中に何度も自分と向き合い、様々な角度から考えています。 【自分の立ち位置】…

テレビ番組と言語化するという事について

今回はテレビ番組について日頃思っている事を記します。育児休業中のテレビということで、ほぼ観ているのがNHK Eテレです。子どもを幼稚園に送り出す8:40くらいまで、一通りの教育番組を観ながらご飯を食べたり準備をしています。4歳と0歳なので、二人…

賞与と労働組合について

今回は育休中の賞与と労働組合について日頃思っている事を記します。先日、冬のボーナスが無事に支給されました。育児休業期間中の賞与は賃金と見なされないため、給付金の受給に影響はありません。受け取ったときは少し戸惑いましたが、給付金の日額を決定…