2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育休中の勉強

今日は日商簿記の試験日でした。午前に3級、午後から2級の予定でしたが、体がしんどくて3級のみ受けました。(2級は商業簿記対策がほぼできていなかったのもあり、諦めました)会場前の道路は大阪マラソンのコースだったようで、横断歩道をバリケードで…

自宅を購入したい

週末に近所で売りに出されている中古戸建ての内見に行ってきました。自宅付近は戸建ての物件などほとんど出ることのない地域であり、越してきて半年目にして初めて情報を得ることができました。 【主観:古家付き土地】 人気の特急停車駅から徒歩10分程度に…

人との距離感

10か月になる長男は生まれた時から片方の耳が聞こえない病気でした。耳の穴が開いておらず、大きさも生まれた時からほぼ変わっていないです。骨振動で少しは聞こえているかもしれないのですが、耳の形は体が大きくなって軟骨の移植により形成するしかないそ…

責任の所在

今回は責任の所在ということについて記します。工業簿記を勉強している中で面白い記述がありました。原価計算のために細かい分類があるのですが、主に製造間接費がどの製造工程(部門)でどれだけかかっているかを反映するために部門別計算というものを行い…

新しい世界を知る

先週の金曜日にグーグルアドセンスの申請をし、火曜日にアカウントの有効化が出来たと通知がありました。いろいろ操作しながらどんなものなのか勉強していますので、少し記事が見づらくなるかもしれませんが勘弁してください。 【ブログそのものに興味を持つ…

育児とゆでガエル

今回は育児とゆでガエルということについて記します。 【ゆでガエル理論】 現場で仕事をしているときにゆでガエルのお話を聞いたことがあります。沸騰した鍋にカエルを入れるとびっくりしてカエルは逃げ出してしまいますが、常温の状態から火にかけると沸騰…

節分とヒイラギ

今日は節分です。お昼にスーパーへ恵方巻を買いに行ってきた妻が「ヒイラギもらえたよ~」と言っていました。 そして作ってもらいました。はい、ヒイラギいわしです。 ヒイラギいわし 【みんなの幸せを願う】 私は九州の出身ですが、これは初めて見ました。…