【男性の育児休業⑤】平日のやること

 今回は育児休業期間の平日に私が何をしているかについて記します。
平日(特に通院やイベントがない日)の流れは以下のようになります。

 6:30~ 起床(全員)
 7:15~ 朝食(作るのは妻だったり私だったりします)
 7:45~ あと片づけ、洗濯もの
 8:15~ 登園準備
 8:40~ 幼稚園登園(長女) 妻が送ります。徒歩2分
 9:00~ 掃除
10:00~ 長男お昼寝(1.5h) → 自由時間(妻は離乳食や夕食の準備等)
12:00~ 昼食(インスタントやパンなどで簡単に)
12:30~ 自由時間
14:00~ 長女帰宅 → お風呂
15:00~ 長女とおやつ → 一緒に遊ぶ(パズルや平仮名の練習、ピアノ等)
16:30~ 長男お昼寝(1h)
18:00~ 夕食(妻が作ってくれます)
19:00~ 寝る準備、洗濯
20:00~ 就寝
~24:00 自由時間

大体こんな感じです。
書き出すと自分でも非常に余裕のあるスケジュールに見えますが、毎日大変です。
これには赤ちゃんの世話やいわゆる名もなき家事が反映されていないからですね。
長男はハイハイやつかまり立ちをし、自由に遊ばせますが目が離せません。
お昼寝も途中で目が覚めますので、また眠るまで抱っこして階段を上り下りします。

 

 そして長女のお世話が大変です。
ものすごい赤ちゃん返りであり、長男を嫌っています。
目を離すと押したり蹴ったりするので、毎日叱ってしまいます。
自分が一番でなくなったと感じて構ってほしい気持ちも分かりますが、ダメなものはダメと教えたいので毎日根気よくやっています。
行き過ぎるとただ私の思い通りにならないことに怒っているだけでは、と立ち止まり自己嫌悪になることも多いです。
しかも叱るときは自分の感情をコントロールしなければいけないので疲れます。
未だに何が正解かわからず模索しています。

 

 余裕がありそうな平日ですが、さらに時間を確保しようと洗濯機を買い換えました。
最新のドラム式洗濯機 乾燥機能付き 東芝 ザブーン 税込み35万円でした。
新居に浴室乾燥機がなかったので雨の日が大変というのもありましたが、洗濯物を干す毎日の10分間をお金で買った感じです。
静かなので寝る前に回して、朝ごはんの後にたたむだけです。
高いので悩みましたが、自分で毎日干してるとどうしても必要だと思い、11月に買いました。
しわになる服は別洗いにしてますが、それでもかなり助かります。

 

 さて、ゆっくり集中して活動できるのはみんなが寝た20時以降です。
ただ長男の夜泣きで2時間おきくらいで起きるので、おむつを替えたり抱っこはします。
疲れている日は一緒に寝ますが、自由時間は大体以下のようなことをします。
・読書(不動産や税金に関するものが多いです)
・資格試験の勉強(簿記、溶接管理技術者←本業のやつ)
・情報収集(不動産投資と自宅購入のための物件や土地情報)

 

 既にやったことでは9月末に投資用不動産(戸建て)を近所で購入しました。
物件購入価格500万円で全額自己資金です。
将来的な自分の家も検討している中で、先に賃貸用を購入したことになります。
家賃には手を付けず、リフォーム費用や次物件購入資金として貯めています。
これにより不動産関連の知識、3月に確定申告をして税金について実体験で勉強できればと思っています。
自主管理で家から近いので、時々借主さんの所に行ってお話ししたり気になる箇所の補修やお手伝いをします。
これも日中の自由時間にやっています。
道中ではネットに掲載されている物件の下見をしたりして歩き回ったりもします。
この辺も結構勉強になったことが多いので、別日にまとめてみようと思います。