不動産投資をはじめたきっかけ

 今回は育休中にはじめた不動産投資について記します。
引っ越した大阪の自宅近くで購入しても大丈夫と判断した物件に出会えたので、休業期間中に不動産投資として賃貸業を始めました。
ここでは不動産に興味を持ったきっかけや購入した目的について記します。

 

【不動産に興味を持ったきっかけ】
 最初に興味を持った時期は結婚して30歳になった頃です。
その頃は関西に住んでいましたので、本拠地として大阪に自宅を持とうと考えていました。
この時は新築戸建てに興味を持ち、住宅展示場やハウスメーカーの話を聞きに行っていました。
そしてどういう流れで家が建つのか、ハウスメーカー工務店による価格の違いや特徴について触れましたが、金額が大きいだけにもう少し自分の中で判断できるだけの知識をもっていないと納得できず後悔しそうだなと感じていました。
消費税が8%のうちに~とか、金利が低いうちに~という話は気になりましたが、焦らず考えようと思いました。
その後転勤が決まり、しばらく持ち家のことは保留となりました。

 次に興味をもったのは税金について勉強し始めた時です。
20代後半から30代前半は夜勤や残業、休日出勤が当たり前の現場をこなしていました。
そして長女が生まれた頃に年収で1,000万円を超えました。
しかし手取りがあまり増えていないこと、児童手当の所得制限に引っかかることなどから、これでは頑張っても報われないと思い、税金について勉強し始めました。
この時はいかに収入を増やすかではなく、出切るだけ課税所得を減らしたいと考えていました。
普通は副業して事業所得を得て青色申告して・・・となるのでしょうが、本業の後に副業をする時間など確保できないと思っていました。
その中で行き着いたのは、不動産所得を得て、減価償却等による損益通算で赤字にするということです。
会社員としての私の収入は残業や休日出勤の多さでかなり変動しますから、少ない年は普通に不動産所得を得て、上限を超えそうな年は不動産の損益通算で何とか出来たらいいな~・・・となんとなく思っていました。
(私は年収の上限を児童手当がもらえるであろう960万円としています。それ以上は休日出勤して頑張って稼いでも悔しくて報われないからです)

 

【不動産を購入した目的】
 不動産投資を始めようと最終的に決めた理由は実家です。
これは両親から実家を相続する時のために勉強しておきたいというのもありますが、一番は実家に帰るきっかけが欲しいと思うようになったからです。
私は九州出身で、就職してから地元を離れていますが、年に1回は帰省しています。
そして今、子供が二人生まれ、いつまでも両親がいるわけではないと思うようになり、なるべく帰って顔を見せてあげたいと思うようになりました。
最終的には地元で不動産を所有し、帰省するきっかけになればいいなと思っています。

 不動産はこれからも必ず関わります。
今は賃貸に住んでいますし、新築を建てても中古を買ってリノベするにしても、実家を相続しても、金額が大きくて長く関わるものだけにちょっと本を読んだ程度の知識では不安です。よく分からないまま騙されて損させられたりしたくないです。
不動産投資を通してCFや税金、リフォームや手続きについて実際に体験しながら勉強してみたいと思いました。
半年ほど地元でいい物件がないか探していましたが見つからず、今は自宅近くに購入することになって良かったと思っています。
購入まではなかなか手間もかかり、休業中でなければ投げ出していたかもしれないです。
しっかり勉強して、自分の性分に合っていればいつか地元でも不動産が購入できればと思っています。