節分とヒイラギ

 今日は節分です。
お昼にスーパーへ恵方巻を買いに行ってきた妻が「ヒイラギもらえたよ~」と言っていました。

そして作ってもらいました。
はい、ヒイラギいわしです。

ヒイラギいわし

【みんなの幸せを願う】
 私は九州の出身ですが、これは初めて見ました。
なかなか強烈で声をあげてしまいます。
なるほど、これは鬼を追い払う力がありそうです。
あとは「おばけの日」といって、繁華街では仮装して接客しているところもあるみたいですね。

桃の節句などあらゆる伝統行事もそうですが、結局は「みんなの幸せを願う」ということになるのかなと思います。
行事の形式は時代とともに変わったものもあるかも知れないですが、父や母、祖父母、もっと遠くのご先祖さまから今の自分たちの幸せを願って続いてきたと思うと、感慨深いです。
さいころは友達と遊びに行きたくて、家族と過ごすイベントを煩わしく思っていた時もありました。
親になって自分の子どもたちを見ていると、幸せになることを祈りながら一緒に過ごしたいと思います。

ヒイラギいわしは玄関に置いて眠ります。
鬼を追い払い、これからの一年を家族と健やかに過ごせることを願って。

鬼を追い払う