自宅を購入したい

 週末に近所で売りに出されている中古戸建ての内見に行ってきました。
自宅付近は戸建ての物件などほとんど出ることのない地域であり、越してきて半年目にして初めて情報を得ることができました。

【主観:古家付き土地】
 人気の特急停車駅から徒歩10分程度にある角地であり、築35年2階建ての戸建て新耐震基準、土地20坪、販売価格3,000万弱。
建ぺい率60%、容積率200%のため、3階建てに建替えが可能な物件でした。
建物自体は内見した結果、普通に住めるくらいのキレイさと設備と広さでしたが、実際に我が家が住むには確実にリフォームして間取り等も変える必要があり、気持ちとしては土地だけがほしいという物件でした。
なんせ立地がいいので、売るときも確実に買手がつくと見込んでいます。
しかし売主さんの希望が建物込みであり、結果として今回は購入を早々に見送りました。

【今回の収穫】
 業者さんには建物込みの金額で購入する予算がないことを伝え、もし取引が進まずに減額や土地のみの販売になればまた教えてほしいと伝えました。
土地値では近隣の相場によると1,500万円くらいになります。
今回の物件は待ちに待った情報であり、正直めちゃくちゃ欲しかったです。
しかしいくら欲しくても差額の1,500万円+解体費用(150万くらい?)を余分に払ってまで購入するのは、お金に余裕があったとしても勿体なくてさすがに無理だなぁと思いました。
お金がなければ欲しいものがあっても買えない、何とも虚しい現実を突きつけられました。

今回の収穫としては新しい業者さんとつながりができたこと、そして物件周辺でも近い将来売りに出そうな情報があることなどを教えてもらえたことでした。
希望は薄いですが、もし土地の購入だけが可能になれば御社で建て替えをお願いするということを伝えてこの話を終えました。
お金がない私が業者さんにGiveできることは、せめてそれくらいの義理を通すことくらいです。
今回は縁がありませんでしたが、将来またいい巡り合わせがあることを願います。

最後に
金利が低いからなのか、やっぱり物件価格高すぎます。
木造の減価償却は22年なんだから、いくら住めるとはいえ1,500万円の価値なんてないと思うんだけどなぁ・・・。