育児休業後はじめての賞与

 先週の金曜日に育休から職場復帰して初めての賞与が支給されました。
金額的には組合員平均の1/3くらいで、一か月分は無いくらいでした。

勤めている会社では賞与は年2回支給されます。
私は休業期間が約8か月でしたので、単純に1年の半分以上働いていないから夏のボーナスは出ないんだと思っていました。
(休業期間中に冬のボーナスが12月に満額に近い金額支給されました)
実際、規則には休業期間中は賞与が支給(計算)されないという内容があったと思います。

 支給日に組合から一斉に賞与支給金額の調査メールが届きました。
そこには賞与の算出方法に関する資料があったのですが、支給額は評価指数や予算調整率等の係数がやたら多く、はっきりした金額が私にはよく分からないものでした。
評価指数については会社から自分の評価がAAなのかAなのかBなのか・・・7つある評価のうちどれで理由が何かも説明されていません。
そして肝心の支給対象者に関する記述、評価対象期間がいつか、育児休業による欠勤の補正率がいくらか等が全く分かりません。
今まで「組合員平均○○か月分支給」ということばかり気にして、算出根拠を理解していなかった自分も悪かったと反省しています。

これは自分で考えても分からないし、せっかくなので来週あたり組合に問い合わせてみようかと思います。
そこで色々教えてもらったことを職場や後輩にも伝えていければと思います。

夏のボーナス私は出ないんで~と言っていたら職場の先輩二人と週末飲みに行くことになりました。
その日までにははっきりさせて、きちんと伝えられたらいいなと思います。