2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

店社勤務で見えた景色

育児休業が終わり、先週から職場復帰しています。 復帰しましたが今月は現場ではなく店社勤務となり、久しぶりの電車通勤です。 社内もそうですが、通勤時も大阪市内を通るので色んな人が見えます。 出勤して一番驚いたのが挨拶がとても小さいということです…

振り返り⑤ 子どもの長所

振り返り⑤は子どもの長所についてです。私が育休を取得した理由として、赤ちゃんより夏休みに入る長女(当時3歳)の世話までみれる自信がないと妻から言われたことがあります。授乳や寝かしつけを妻にやってもらう代わりに、私は落ち着きがない長女の相手を…

振り返り④ 妻について思うこと

振り返り④は妻について思うことです。今回の育休は二人目で初めて取得したものであり、育児に関しては妻に教えてもらいながらすることが多かったです。妻と一日中一緒にいるわけですから、育児だけでなく家事やその他のことについても学ぶことがたくさんあり…

両親の訪問

先日、両親が九州から大阪に遊びに来ました。3泊した後、京都に一泊して昨日帰りました。本日ようやく布団の片づけや掃除、家具の配置換えが終わりました。子どもたちは祖父母にずっと構ってもらえたのでとても喜んでいましたが、私や妻は家に泊めるための…

振り返り③ 通院

振り返り③は通院についてです。時間にある程度融通が利くようになりましたので、育児休業中にタイミング良く?痛み出した歯の治療に通いました。他にはICLという視力矯正のための目の手術を受けました。ICLに関しては別に興味があったわけではないのですが、…

振り返り② 身体的負担

振り返り②は身体的負担についてです。育児における体の負担と聞いて浮かぶのは睡眠不足ではないでしょうか。少なくとも育休を取る前の私の認識はそうでした。夜泣きからの寝かしつけによる睡眠不足が大変だと考えていました。しかし今回思ったのは、シンプル…

振り返り① 体調不良

もうすぐ約8か月間の育児休業期間が終わります。休業期間中に感じたことなどを振り返りながら記録として残していきたいと思います。 【体調不良時のフォロー】 育休をとって何が良かったかを考えた時、私にとって一番は子どもや妻の体調不良時にフォローで…

職場復帰に向けて

今週は育休終了後の職場復帰に向けて、復帰後の流れを会社に確認しました。復帰までは2週間程ありますが、いくつか懸念事項がありました。そもそも復帰後の業務内容について会社側からは一度も連絡はなく、ちゃんと仕事があるのだろうかと少し心配ですらあ…

京都 伏見へ

昨晩、確定申告を終えました。いままでは医療費控除だけでしたが、今回は不動産所得分の作成とそれに伴う費用の集計もあって調べながら作業しました。アクセスが集中していたからなのか、パソコン動作もいちいち遅くて夜9時から翌朝4時までかかってしまい…