京都 伏見へ

 昨晩、確定申告を終えました。
いままでは医療費控除だけでしたが、今回は不動産所得分の作成とそれに伴う費用の集計もあって調べながら作業しました。
アクセスが集中していたからなのか、パソコン動作もいちいち遅くて夜9時から翌朝4時までかかってしまいました。
作業中は何ともなく黙々としていましたが、今日は朝からしんどかったですね。
(黙々と出来たのは減価償却租税公課の処理などで簿記の知識が役に立ったこともあり、楽しかったからだと思います)

【息抜きは一人の時間】
 今日は用事を片付けるため、妻に家の事をお願いして外出しました。
一つは姉からもらったお年玉のお返しを購入すること。
もう一つは父へのお酒の購入です。

姉への贈り物は京都市街へ、父へのお酒は伏見へ行きました。

正月に実家に帰省した際に、タイミングが合わずに会えなかった姉が実家にお年玉を預けてくれていました。
私はお年玉を直接あげたい性格なので準備していませんでしたが、受け取ったからにはお返しが必要になります。
(数千円のお年玉に対して何のお返しが喜ばれるのか、本当に悩むので本音では止めてほしいです・・・)
悩みましたが、姪っ子の二人にはお年玉ではなく、たくさんあっても困らないヘアゴムを送ることにしました。
京都っぽい和風でありながら、かわいらしいものを選びました。

お酒は再来週に実家の両親が大阪に遊びに来るので、もてなすために選びに行きました。
特に伏見と言えば有名な酒処ですね。
関西に越してきたので兵庫県の灘と京都の伏見には行っておきたいと思っていました。

近所の蕎麦屋さんで扱っている「蒼空 そうくう」という伏見のお酒が非常に良かったので、製造元である藤岡酒造さんの所に行って購入しました。
日本酒は詳しくないのですが、いろいろ飲みながら2種類に決めて購入しました。
飲みながら酒造りや伏見の事など蔵人さんに色々お話ししていただいたので、とても楽しい時間でした。

外観だけ

藤岡酒造(外観)

金魚がいました。仕込む水がきれいということでしょうね。

外観(金魚)

お土産のお酒です。500ml/本と珍しい。

蒼空

帰宅後にお昼寝した長男の側で1時間ほど寝てしまいましたが、リフレッシュして体はとても元気になりました。
一人の時間を作ることで考え事や段取りも整理できるし、息抜きにもなりました。
妻はなかなかしようとしないのですが、用事がなくても長男を私に預けて一人で外出してほしいと思っています。
無理に勧めるとケンカになるのであまり言いませんが・・・。

来週は会社に連絡して、いよいよ復職後の動きを確定させていきたいと思います。
残り短い休業期間、仕事の準備もありますが、最後まで家族に何ができるかを考えて日々大切に過ごしていこうと思います。