職場復帰に向けて

 今週は育休終了後の職場復帰に向けて、復帰後の流れを会社に確認しました。
復帰までは2週間程ありますが、いくつか懸念事項がありました。
そもそも復帰後の業務内容について会社側からは一度も連絡はなく、ちゃんと仕事があるのだろうかと少し心配ですらありました。
戻ったはいいけど段取りして無くてやることない、みたいな・・・。

【復帰後の現場仕事】
 私は現場の施工管理ですから、次の現場がどこなのかを知る必要がありました。
それは単身赴任になるのか、自宅から通勤になる近距離現場かで生活が大きく変わるからです。

単身赴任の場合
結婚してから現場が変わるたびに家族帯同で引っ越していましたので、単身赴任用の生活用具を準備する必要があります。
(家電はリースするとして布団や調理具等の単身パック的なもの)
赴任先が片道4,5時間のところになると、毎週末自宅に帰るのも厳しく、心づもりが必要です。
(会社補助は月2回まで出ますが、お金の問題だけでなく体の負担も大きいです)
家庭の事情などもあります。
長女が春休みになるので、単身赴任の場合に妻は実家に帰ろうか検討しています。
そして年度末の世間は引っ越しシーズンです。
復帰後すぐに現場に赴任するのであれば、早めに確保しておかないと職場の近くに宿舎を借りられないかもしれません。
(山奥の現場はそこから車で30分とか普通ですが、地方の都市部であれば重要です)

こちらから問合せて確認したところ、現場は同じ大阪府内ですが通勤できる距離ではなく、やはり単身赴任になりそうです。
そして復帰後しばらくは店社に通勤し、4月から現場赴任という予定だそうです。

会社側は休業中だから気を使って連絡しなかったのかもしれませんし、とりあえず転社に出勤して徐々に慣らしていけばいいよ~ぐらいで考えていたのかもしれませんが、こちらとしては色々決められず困っていました。

とりあえず復帰後の流れがわかって安心しました。
久しぶりにスーツを着て、10数年ぶりの電車通勤です。
片道1.5時間ちょい、乗り換え3回、現場よりこっちの方が辛そうです・・・。

工事部は現場を治めてなんぼです。
会社に行っても部署には部課長と事務の4名くらいしかいないはずです。
店社でできる事は自宅でもできますから、復帰初日以外は在宅勤務でお願いしたいものです・・・。

時代はもう令和ですからね。