振り返り③ 通院

 振り返り③は通院についてです。
時間にある程度融通が利くようになりましたので、育児休業中にタイミング良く?痛み出した歯の治療に通いました。
他にはICLという視力矯正のための目の手術を受けました。
ICLに関しては別に興味があったわけではないのですが、歯医者に通い始めてから、せっかくなので気になるものはこの際全部やってしまおうと思って受けました。
歯の方は以前治療した箇所の根元にばい菌が溜まっているということで、抜歯せずに何度も消毒することになりました。
その歯以外にも小さい虫歯が結構あったみたいで、全ての治療が終わるまでに結局半年間で12回も通うことになりました。
確定申告で医療費を集計して分かりましたが、びっくりです。
支払った医療費は28,120円、さらに通院の手間をお金に換算するとものすごく勿体ないことです。
仕事をしながらでは通院するのは大変だったと思います。
大阪のような大きなところでは夜に開いてる歯医者さんもあるでしょうが、以前住んでいた場所だと17時に退勤するか土曜日に通う必要がありました。
仕事では「大事になる前に早めに相談しよう」と思うものですが、忙しさにかまけてプライベートがこれでは情けないですね。

体のメンテナンスは全て終わり、気持ちはすっきりしています。
ICLに関しては術後1か月間ハードワーク禁止ということで、現場仕事の私が受けるには今しかなくてラッキーだったなと思います。
復職後は自分の体を細目にケアし、今後はちゃんと管理しようと反省しました。